FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぎ針ベスト

かぎ針入門コースの終了作品がようやく完成しました。

段染め糸のベストです。
DSCN0042 (6)
白いブラウスと深緑色のスカートに合わせてみました。
どうでしょうか?
背景に張った布のシワは、見なかったことに。。(*_*;

こういうのが編めるようになりたいな。。と思って
始めたものの、
想像以上に難しかった(*_*)
先生の助けを借りながら、ようやくここまでたどり着いた。。という感じです。

知らず知らず間違えていて、
編んでは解きの連続で、すっかり滅入ってしまうことも多々ありましたが、
同時に、どこかに懐かしさを感じながら編んでいました。

というのも、派手なんだか地味なんだか分からない感じの、この糸の色の具合は、
昔、おばあちゃんの家にあった、かぎ針モチーフで編んだ座布団カバーに似ている気がして。
おばあちゃんちの座布団カバーは、もちろん、余り糸をいろいろ集めて編んでいたものだと思いますが。

PICT0007 (3)

この糸に限らず、段染めの糸には懐かしさを感じます。
私が子供の頃、母が余り糸で編んだ手袋や靴下を、履いていたからなのかもしれません。
あの頃、何色もの糸を使って編まれた手袋が、実は、あまり好きではありませんでした。
1色で!とまでは言わないにしても、せめて、3色ぐらいで編んでほしいと思っていたのです。
でも、今となっては、ただただ、懐かしく、暖かい記憶となっているのですから、不思議なものですね。
それにしても、あの当時の手袋や靴下は、何色も使って、左右対称に同じ配色で編むわけですから、
相当の技量も必要だったのでは?と思います。
今頃になって気付いたよ。
お母さん、ありがとね。

さてさて、
終了作品は出来上がったのですが、
同時進行していた課題作品がまだ途中で残っているので、
それを仕上げたら、ホントに、入門コースの終了です。

あともう少し、頑張ります。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

段染め糸のベストすごい素敵!
私は編み物が全然だめなので
きれいに編めて羨ましいです~\(^o^)/

同時進行していた課題作品もがんばってくださいね☆

Re: こんばんは♪

双子パンダさま
きれいに編めてますかね?
ありがとうございます。

残りの課題作品も、今、頑張ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。