スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぎは去年のつづき

「さて、次は?何作る?」と言っても、だいたいは決まっていました。
去年の続きのスヌードです。

PICT0248.jpg


巷で流行っているらしい「スヌード」って、実際にどんなものなんだろう?と思っていたら、
姉が編んでました。
NHKの「すてきにハンドメイド」で放映されていたものです。
中細というとても細い糸で、ちまちまと編んだもの。
見せてもらったら、とても軽くて暖かかった。
なんだか「すてきね~」と思って、私も編んでみたくなりました。

PICT0040 (2)

手持ちの糸に中細は無かったので、並太くらいのオレンジの糸で。
新聞のチラシの裏に編み図をメモをしながら、編んじゃーほどきを繰り返して編み地を作って、
はじめてのスヌードが出来ました。

この糸、娘が小さい頃にセーターを編もうと思って買ったものでした。
ところが、ある時突然「ちくちくするからイヤ~」と言って、セーターを見ると逃げ回るようになってしまい、
糸は、しまい込んだままになっていたのでした。
とても好きな糸だったので、ようやく出番が来て良かったです。

他にもう1つ、画像はありませんが、グレー~薄紫の微妙な色合いの物も、デザインを替えて編みました。

上の画像のワインレッドのは、あと少しのところだったんですが、途中で春になってきて中断。
10月になって再び取り出し、続きを編んでます。
あと毛糸玉1玉くらい編めば出来上がるので、ちょっと楽。

頑張るわ!

スポンサーサイト

コメント

(^O^☆♪

スヌードも素敵ですね(*^o^*)
マフラーよりオシャレな気がします☆

私はどこを編んだかわからなくなるだろうから
編めないな~( *´艸`)
ワインレッドのスヌードもあと少しがんばってくださいね~(@^▽^@)

Re: (^O^☆♪

双子パンダさま

ありがとうございます<m(__)m>
スヌードだと、マフラーのようにほどけてくる心配がないのです。
家の中でも着用できます。
首回りが暖かいと、体も温まって良いです。

ワインレッド、頑張りま~す(^_-)-☆

No title

スヌード素敵ですね!
美しい仕上がり、すごいなあ😍
初雪の便りも届いた北海道。もう暖房入れてます^^;
家の中で使いたい!

Re: Re: No title

> ねいちゃんさん、こんばんは!
> いやあ~、ほどいちゃいましたよ。
> でも、オレンジのは、とても良い感じに出来たので、この冬も巻きます!
>
> 今年は初雪が早かったみたいね。
> 冬タイヤ、間に合いました?
> ちょっと前は、道東の大雨が心配でした。
>温暖化の影響でしょうか。。。
>
> こちらは、朝晩が涼しくなってきてるけど、日中は日が差すと暖かいので、まだ余裕で半袖着てます。
> スヌードは、細い糸で軽く仕上げれば、家の中でもOKなので便利です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。