猫のみゅう

うんにゃぁぁぁ~~~って伸びたら、



伸びた前足の先に、カーテンの裂け目が。。



外の様子はどうかしら??

P1000233.jpg

梅雨入りしたって言ってるけど、



P1000234.jpg

晴れてるね。。♪


ニャンコのおかげで、うちのカーテンは、ほぼ、
すだれ状態に。。
新しい物も用意はしてるんだけど、
7月のお盆で和尚様がお経をあげに来るから、
それまでは今のままかな~~?

困るんだけど、憎めないよね。。




ラミネートのペタンコポーチまだ続きます

すっかり初夏ですね。
今日は暑かったわ~。

私は元気にしてます。
バイトはずっと続けていたのですが、この度、パートタイマーとして採用していただけることになりました。
年齢的に、パートで働くなんて、これが最後になるかもしれません。
頑張ります。

ハンドメイド関係は、新入学用品のオーダーがひと段落して、今は、自分の作りたいものを中心に製作しております。

昨年から試作を始めたラミネートのペタンコポーチですが、
個人的に、とても使いやすく、娘にも使ってもらっていて、特に不便な所も無いようなので(#^.^#)
皆様にもいかがかしら?と「じわっ」とですが、増産しております。

DSCN4583.jpg

写真がいまいち鮮明ではないのですが。
一応、リバティプリントです(^-^;

DSCN4575.jpg

ファスナー部分はこんな感じ。
前回の反省をふまえて、ファスナーチャームも付けてみました。
小さな金色の蝶々が付いているの、分かりますかね?

それから、こんなのも。

DSCN4582.jpg

花の中の黒猫、ダマスク柄の中の猫やら花やらメリーゴーランドなどなど。

DSCN4579.jpg
ファスナー部分です。

最後は、これ。
DSCN4587.jpg
猫やら花やらマスキングテープなどのコラージュプリント。

ファスナーは、赤にしました。
DSCN4588.jpg

6月にイベントがあるので、まだまだ縫います(*^^)v

縫わねば~~~(*_*)


ネコと水玉

とてもとても、お久しぶりになってしまいました。

あれよという間に、数か月。

更新できてなくても、いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。

私は、元気です(*^^)v

去年始めたバイトは、短期の予定が、そのまま続けることに。

そんな中でも、少しずつですが、縫ったり編んだりしています。

私の中では「とっても便利!」と思っている布バッグです。
A4サイズのファイルがちょうど入るくらいの大きさで、
サブバッグとして持つのに便利です。

表は「ネコ」
ネコバッグ2

裏は「水玉」
裏布
画像が、うまく回転できず、横向きになってます((+_+))

内ポケットに付けた、梅の花のタグの位置が、ちょっと、下過ぎたかな~~と思いますが、
全部解いて縫い直すほどでもないかな~~と妥協しまして、こんな感じです。

水玉ネコ作、ネコと水玉のバッグです(^^♪

どうかしらね~~?

病院DAY

紫外線に弱いSLE患者にとって、晴天続きも困るけれど、
主婦としては、雨続きも困ったもので。。
バイトがお休みの今日は、朝から晴れてラッキーでした。
たまっていた洗濯物をようやく片づけることが出来ました。
その後は、膠原病のクリニックへ行って来ました。

病院の受診は2か月に1回で、血液検査が主体です。
今回の血液検査の結果は。。
このところ、やや高めに出ていた抗DNA抗体とCRPの数値が下がっていて、さらに、
「食事に気を付けて下さい」と言われた、中性脂肪の数値も心配ないレベルになってました(*^^)v

前回の受診時には、「場合によってはステロイドの増量も考える」というお話が出ていたのですが、
それは回避できまして、ほっとひと安心しました(* ´ ▽ ` *)

「なんとか、かわしてきたって感じだね」
と先生はおっしゃってました。

たしかに、そんな感じでした。

とにかく良かったo(^▽^)o
ステロイドの増量の心配があるにもかかわらずアルバイトも始めちゃって。。

今回は、結果オーライでした。(。-_-。)

食事も含めて、生活全般、気を付けるところは、しっかりとしなければね。。


P1000215.jpg
良かったにゃん(*^^)v

P1000216.jpg
くにゃん(^^♪





トートバッグ&お揃いのポーチ

今日は満月らしいのですが、ちょうど雲がかかっていて残念。
満月のパワーをもらおうかしら?って思ったんですがね。

9月からアルバイトに行ってます。
とは言っても、10月末までの短期バイトです(*_*)
そこで、バイトに行くのに、トートバッグと、ポケット付きのペタンコポーチを作りました。

たった2か月のことだし、家にあるものを使えば特に作る必要も無かったのですが、
ちょっと持て余していた感じの生地があったので、良い機会と思い、作ってみました。

黒無地とアルファベット柄のリバーシブルで、デニムのような生地です。
50センチのカットクロスで、超お買い得品でした(*^^)v

当初はランチトートを作る予定だったのですが、
リバーシブルの特徴を生かすようなデザインが思い浮かばず、
気付いたら放置状態に。。

かと言って、いつまでも放置するわけにも行かず、
今回はあまり深く考えずに簡単に作ることにしました。

ホントに簡単。普通の形。いつも作っているタイプです。PICT0002.jpg
ステッチの色を裏面の地色に合わせてみました。

内側は、こんな感じ。
猫のカゴ

バッグの裁断後、縦長のはぎれが出ました。
これをどうしようかと思って、ファスナーを当ててみたら、
15㎝のファスナーでポーチに仕上げるのにピッタリでした(*^^)v
PICT0013.jpg
ポーチの本体は、バッグ同様、黒無地を表にしています。
片面に、アルファベット柄を表にして、ポケットを付けました。
ようやくリバーシブルの生地を生かせたような気がします。。

PICT0011.jpg
ファスナーは赤にしてみました。
どうかしらね?
このファスナーも、お値下げ品でお買い得だったのです(*^^)v

持て余していた生地が、終わってみれば、ほとんど余ることなく使い切ってました(*^^)v
材料費もびっくりするほど安かったしね~~
ちょっとうれしい私でした(*^^)v